IMG_6239
まずは、木に咲く花から見てやりましょう!
これは、一番目につきにくい隅の方で、咲いています。
ライラックです。今年は、花数が多くて素晴らしいです。
IMG_6231
これも今年は、花数が多いです。雲南黄梅です。
大きくて見栄えします。日本種の黄梅はこれより花が小振りです。
IMG_6236
白藤です。まだちょっと早めで、開ききっていません。
IMG_6237
紫の藤です、白藤に寄り添うように咲き始めようとしています。
IMG_6232
白花のドウダンツツジです。
これは今年、花が少なめです
IMG_6248
花桃も咲きました。
八重で綺麗なんだけど、近年色が薄い気がするなあ。
IMG_6246
小さくて目立たない花だけど、よーく見てやりましょう。
月桂樹の花です。
チャンピオンの冠にしたり、葉は肉料理によく使う、と聞きます。
IMG_6242
木と草との中間かな?蔓性のトキワアケビです。
艶のある可愛い花です。
IMG_6234
続いて草花類です。これはお馴染み、君子蘭です。
IMG_6235
草の間で頑張ります。サクラソウです。
白花も植えたけど、出てきてくれませんでした。
IMG_6244
ハナニラです。勝手に生えて、3年目です。
星型の薄紫の小花が、魅力的です。
いくつか、花の形が異なるものもあるようです。
IMG_6250
黄花のイカリソウです。
だいぶ増えてきました。今年は株も花も多くて綺麗です。
IMG_6251

私もお忘れなく!声が出て来そうです。
紫のイカリソウは、まだ数が少なくて黄色株に押され気味です。
IMG_6245
勝手に生えて純白に咲きました。でも頑張ります。
やがて真っ赤なイチゴになります。
IMG_6254
あれま少しボケちゃった。ジュウニヒトエです。
邪険にされて、時には雑草並みにこそげられます。

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 身近な花へ
にほんブログ村