近所のお宅から枝を貰って、挿し木をしたものです。
        もう10年くらいでしょうか。香りが溢れています。
        根元もしっかりして来て、花数も多くなりました。
IMG_2548
久しぶりにデンドロビュームが咲きました。
どう育てたらいいのかよく分かりません。
で毎年咲かすことが出来ません。
今年は何がお気に召したのか短い花枝にちょっぴり花芽。
これでもえらい!えらい!と株を褒めてあげたいです。
IMG_2561
これは、シナオウバイです。
いつもは伸びた枝を切りすぎていたようです。
今年は多少残しを多くしたら、花をほどほどにつけました。
IMG_2562
植えたわけではないけれど、増えて来ました。
ハナニラです。ちょっと可愛い花です。ニラの匂いがします。
ハナニラは、西洋甘菜とも言います。
栽培種は大きくて食用になるらしいけど、家のは野生種で小さいです。
アマナも勝手に生えて来ています。かなり花の感じが違います。
IMG_2554
ミツバツツジも咲きました。我が家のは、今年花数が少ないです。
近所の木はたくさん咲いてるのに、家のはお疲れ休みしてるのかな?
IMG_2556
桜じゃないよ。これはユスラウメです。
最近世の中では少なくなっているのかな?
あまり見ませんね。家のは今年元気です。
これこそ、去年はお疲れ休みしてたもの。
IMG_2558
春の花と言えば、欠かせないのがスイセンです。
裏庭では、2種の花が開いています。