花って種類が多いですね。
       次から次に知らない花が目につきます。
     近頃この花の名を近所の方に聞かれました。ムムム・・・??
           すぐ分かる人いるかな?

IMG_2578  タイリンオオアマナ









調べて調べてやっと分かりました。
タイリンオオアマナ
らしいですね。
花柄が伸びて枝分かれした先にいくつか
花がついています。



家の庭にアマナが増えて咲きました。花調べのヒントになった花です。
どうも少し花の形は似ているんですよね。でもこちらはか弱そうな一輪咲きでした。
  しかも咲いたのは3~4月始めでしたね。どちらも小さい球根から伸びて来ていました。
IMG_2477  5

この花の名前を長らく間違えていました。これもあまり近所で見た事がありません。
これも昔掘りあげたら球根でした。シラーベルヴィアナと言うようです。
フランスが原産だそうです。
アガパンサスだと思っていたら、そちらは太い根だそうです。
花は似ているんですけどね。
IMG_2580  シラーベルヴィアナ(おおつるぼ)

ライラックも咲き出しました。家の土が合わないのかなかなか木が大きくなりません。
それでも今年も5房ほど咲いてくれました。いい香りがしています。
IMG_2590
白藤と紫藤の競演も健在です。
IMG_2586
今年はまた一段と大きくなりました。邪魔にならない石垣だからまあいいか!
IMG_2588
これは八重ヤマブキです。枝が密生状態です。
庭に余裕があればもっとのびのび伸ばしてやるといいんでしょうね。
近くで見ると綺麗なんですよね。
IMG_2584
ムベ(長命樹)の花です。綺麗でしょ!
これもあまり他では滅多に見られないですよね。
IMG_2596  3

終わりかけのボケの花です。
実が膨らみ始めたのが見られました。何かほっこりします。
IMG_2593

最後にこれはどうだ!実が楽しみです。 
花って余り目立たないんだよね。
いちごの花です。