IMG_3613



 まずは、福寿草を見て下さい。












IMG_3621  3
IMG_3617IMG_3609

 ここは憩いの広場です。秩父市荒川の若御子山の中腹にあります。
 知る人ぞ知る福寿草の群生地です。














 色が少し赤っぽいのもあります。
 秩父紅と言う種類の形質が少し入っているのかな?












 入口付近の鹿進入防止の網があります。
 この先の道は、しばらく土が抉られ岩と杉の枯れ枝が足を引っかけられながら進みます。








IMG_3612






 左折場所からは、穏やかな杉林の道を登ります。
 







IMG_3614


 
               
 憩いの広場到着です。落ち葉の中にあちこち花たちが見つかりました。









IMG_3615IMG_3622IMG_3626IMG_3630 



 東屋もありました。
 周辺には、草がかなり増えているようです。
 ここは昔々に整備したようですが、近年は手が入れられてないようですね。


















 あららこっちにも広がっているようです。















 両神山がちらりと、見えていました。
















 落ち葉の中に、セツブンソウも咲いていました。










IMG_3634  3





 憩いの広場から上に登り、国見の広場まで行ってみました。
途中に道標があります。ここから若御子山へ分岐しています。

国見の広場直下は、急なコンクリート階段になっています。


 

IMG_3638  3


標柱の脇にあるのは、即道(六兵衛)と言う人の石碑です

足の速い人で驚くほど早く武甲山に登って鐘を突いたと言います。

後に贄川宿の常明寺の住職になったのだそうです。





IMG_3636

ここにも東屋があります。右側に浦山ダムへ下る道がありますが、現在道が荒れ、通行止め中です。それにこの辺り、杉の林がダム全景を隠してしまっているのがもったいないところです。









にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村