IMG_4167 5番
5番語歌堂です。仁王門の緑が珍しいです。
久しぶりに来たらすぐ隣に駐車場ができていた。ありがたいです。
前は、ちょっと小さすぎたからね。
IMG_4168 6番  3
6番卜雲寺です。ここは駐車場がありませんでした。道の端に止めさせてもらいました。
急坂を登ると、境内は結構広いです。車の乗り入れは禁止の札があります。
上に車はあったけれど、慣れた人にしか行けない狭くて急坂です。納得です。
IMG_4170 7番
7番法長寺です。ここはかなり大きいお寺です。
IMG_4173
さすがに武甲山のお膝元です。
純白の石灰石で「不許葷辛酒肉入山門」だったかな?刻んであります。
IMG_4175
8番西善寺です。坂を降りると左に青銅?のなでぼとけさんがいます。
IMG_4176
ここで名高いのは、こみねかえでの巨樹です。
春の若葉もすばらしいです。秋の紅葉は息を呑む美しさになります。
IMG_4180 9番
9番明智寺です。道に迷って少し時間がかかって着きました。
この六角の観音堂は、可愛いし珍しいしいいですね。
IMG_4182
かの明智光秀とは関係ないようです。
明智禅師と言うお坊さんのの開創と伝えられるそうです。
IMG_4184
10番大慈寺です。
IMG_4183 10番  3
入口の石仏が迎えてくれました。
境内にアニメにちなんだ絵馬がたくさん掛けられていました。
IMG_4190
11番常楽寺です。入口が工事中でした。
境内に入ると目の前に秩父市街地が広がります。
IMG_4188 11番
参道脇の杉林の中のシャガが花盛りでした。
IMG_4195
12番野坂寺です。本日はここまでとしました。
IMG_4193  3
本堂前の両脇で迎えてくれるのが、この六地蔵さんです。
何とも表情が豊かです。ふざけているわけではありません。
幼児のように無心であっちを向いたり、好きなことしてたりしています。
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村